幸福実現党は立党10年という節目の参院選の戦いで期すものがあったと思います。政策的にも日本に取って有益なことをはっきりと主張できていたし、他の党にはない着眼点があった。


政見放送でもネットの評価も上々で、いわゆる無党派層を取り込むことが出来たのではないか?と思うほどだった。


一方、NHKから国民を守る党さんはいわゆる目立った選挙活動はしていませんでしたし、改めて政策を拝見した時は「眉唾もの」と感じていましたし、投票する国民っているのかな?と。


しかしふたを開けてみれば、議席を確保しました。


これって、一定の数、賛同する、指示する国民がいるということの証明ができたわけです。その後の国会の審議や運営の仕方はまた未知数ですが、少なくとも国政にでる最初の段階を突破できたことは、考えさせられます。



NSNからの声も拾ってみました。
①幸福実現党があれだけ組織票があって資金もかけて長年、一議席もとれないのに、
NHKから国民を守る党が議席獲得したのって、本当にすごいことだとおもう。

②宗教団体バックにいるのに1議席も取れなかった幸福実現党、
何もバックにいないのに1議席取れたNHKから国民を守る党

③N国ですら議席取れたのに、幸福実現党は駄目だったのか。
結構な信者がいると思ってたけどそうでもないのかな?

④ちなみにほぼ影響はないけど、幸福実現党が0.65→0.4%と減らしている。
消費税増税延期を掲げたり、失言がなかったなら、
岩手、秋田、山形、宮城、新潟、滋賀、大分などはどうなったかわからず、
比例代表と併せて2/3に足りない4議席が与党側に行った可能性もあるので、
消費税上げる理由が重かったのかと


⑤幸福実現党はそれなりに真面目に選挙をしようと言う考え方で、
れいわとN国はシングルイシューで目立った者勝ちな方式 普通なら死に票になって終わりなのに
比例で数を集めると当選してしまう
任期6年 数千万を毎年報酬を支給することになるのよね
選挙制度も性善説の建て付けが裏目に出始めてますね

⑥シングルイシューで分かりやすい政党って、
無党派層には理解しやすくて投票に結びつきやすいんだと思います。 日本の労働者を維持でも保護する党とか発足したら、
僕だって投票を禁じえないです。 幸福実現党は……ホントに何なんでしょうね…

「政党要件を満たさなければ党名は出ず、“諸派“として扱われる。次の衆院選挙のことを考えて、とにかく2%の政党要件を取ることを目指した」と、先を見据えた緻密な戦略があったことを明かした。(中略)そこで立花氏はYouTuberとしての経験を活かし、SNSやYouTubeをフル活用。電話のやりとりや取材を受ける様子をLIVE配信、街頭演説やNHKの政見放送でも過激な発言を繰り返してきた。そして、6年にわたって訴え続けてきたことは、ただ一つ。NHKを見る人だけが受信料を払い、見ない人は払わなくてよい、という主張だ。また、自らの露出のハードルにもなっていた公職選挙法の規定をいわば逆手に取り、戦略を構築した。(中略)そこで立花氏はYouTuberとしての経験を活かし、SNSやYouTubeをフル活用。電話のやりとりや取材を受ける様子をLIVE配信、街頭演説やNHKの政見放送でも過激な発言を繰り返してきた。そして、6年にわたって訴え続けてきたことは、ただ一つ。NHKを見る人だけが受信料を払い、見ない人は払わなくてよい、という主張だ。また、自らの露出のハードルにもなっていた公職選挙法の規定をいわば逆手に取り、戦略を構築した。「都道府県の選挙に候補者を出して、2%以上を取った場合、いわば選挙資金は政党助成金として1票いくらで返ってくる。しかも供託金よりもたくさんのお金がもらえるということを計算してしまった。そこで、“こういう法律、こういうシステムになっていて、前回の選挙では幸福実現党さんがこれくらい獲得できただから、うちはYouTubeの力で確実に2%超えられる。だから貸してくれない?“と説明したら、1週間くらいで1億円近くが集まった。資金が集まった段階で大丈夫だと確信した」。

幸福実現党はいわゆる宗教政党です。もしかしたらその部分において、日本の強い宗教アレルギーや誤解されている部分の払拭が不十分だったのかもしれません。


政策には目を見張るもの十分にあるのだけれど、もうひとつ「投票行動」結び付かない現実を突き付けられた感がある。


それゆえに、あまりにこの世的すぎる「NHK受信料への不満」に特化した政策に一定の票が集まり、比例区での議席確保の事実は正直に驚いた。


それでも10年間ぶれずに、日本のために正しいことを言い続けた幸福実現党が晴れて議席を掴む日がくるまで、支援をしていきたいと思いました。

信者になる必要なんてない!政策はあなたの実りになるかだけを判断してほしい



⇒あなたの生まれ変わりの秘密を知る!