シリアミサイル攻撃
シリアミサイル攻撃
出典 http://jp.reuters.com/article/mideast-crisis-syria…

トランプ大統領の早期決断で、シリアにミサイル攻撃を実行しました。しかも、中国の習近平氏との会談中の出来事でしたね。どのようなメッセージがあるのでしょうか?

◆新しい世界秩序を創り始めたトランプ氏 決断力を示したシリア空爆

シリア北西部のイドリブ県で、4日、シリアのアサド政権による神経ガスとみられる化学兵器の攻撃で、少なくとも70人以上の民間人が死亡した。

2013年にも同様の化学兵器による攻撃があった。その際、オバマ氏は、「化学兵器を使用したら軍事介入をする」とレッドラインを表明していたにもかかわらず、軍事介入をためらった。その時とは対照的に、トランプ大統領は5日、ヨルダンのアブドラ国王との共同記者会見の冒頭、シリアのアサド政権が化学兵器を使用したと断定し、「私にとっての、多くの一線を越えた(crossed a lot of lines)」と強く非難。翌6日夕方、武力攻撃に踏み切った。

今回のトランプ氏によるシリア攻撃には、次のような大きな意義がある。

(続きは以下のURLより)
http://the-liberty.com/article.php?item_id=12832