税収減少
税収減少
出典http://clic.k-free.net/page008.html

消費税 10% いつから?このほど財務省の発表では、今年度の税収が前年度実績(56兆2854億円)を下回るようです。これって完全にアベノミクスは失敗したということではないのでしょうか?

◆2016年度の税収ついに減る 消費税の破壊力と、財務省の不思議な言い訳

《本記事のポイント》

・財務省の挙げる「税収減の原因」に疑問

・消費支出が34万円も吹っ飛んだのに、一言も触れられない!?

・今までの増税と同じパターンを繰り返しつつある

財務省が発表した、2016年度の税収が、7年ぶりに前年度を下回ったことが、話題を呼んでいる。

全体の税収は、前年度より0.8兆円少ない55兆4686億円だった。法人税も5000億円減り、所得税も2000億円減り、消費税も2000億円減っている。各税収項目が、軒並み下がっている(上図)。

※図はリバティWebにてご覧ください。

(続きは以下のURLより)
http://the-liberty.com/article.php?item_id=13226

2017/02/16 に公開
素朴な疑問から、考えてみよう!

今月の心の指針、タイトルは「政治の意味」です。タイトルを見ただけで、「ちょっと難しそう」「自分には関係ないかな」・・・・と思ってしまった方、ぜひ、そんなあなたにこそ、聞いてほしいと思います。「政治は国会で、政治家の人たちが法律を作ることでしょ?」といった、まさにステレオタイプなイメージを持っていた番組スタッフが、今回の「心の指針」を学ぶ中で考えたこと、発見したことを、白倉さんとのトーク形式でお送りします。政治の本当の意味は、実はとっても深いところにありました。これを聞いたら、国会中継を見る目も変わるかも!?そして、「自分とは関係ない」とは、きっと思うことはなくなります。ぜひ、楽しんでお聴きください♪