コロナ5類になったら真逆の自粛警察がでてくるか?いやハラスメントでしょ?

政府の決定でコロナが2類から5類になるようですね。ああ、3年も経過してやっとですよ。まあこれが日本人らしいといえばらいいのですが、これまであまりの「恐怖心」のあおりにより、分断された感があります。

日本人の良い部分「規律を重んじる」国民性というのがあります。これはこれで大好きです。しかしこれが過ぎると、自粛警察まで発展する。そもそも非常事態宣言も出す必要があったのか検証がされると思いたいですが、他県ナンバーを見るや否や、へんに正義感ぶって、報告したり嫌がらせしたり、私的に取り締まりをしたりする行為。

村社会の村八分???少しやりすぎなのではないでしょうか?

実際に私は用事があり県外に行くと、その道の駅の駐車場で車のステッカーに驚きました。

「ワクチン2回接種済み」なんか複雑な気がしました。そこまで人目を気にする国民性。

まあ、ともあれやっと5類になるのですから、今度は「マスク外せ!」なんて言う人が出ないことを祈ります。

でも、それって立派な「ハラスメント」になるのでは?日本の文化が怪しい方向になってきつつありますね。

人の前では帽子、コートを外すのが礼儀でした。上司の前ではマスクして話すこともタブーだった気がします。

⇒新型コロナウィルス撃退!免疫力増強プログラム