過去に
過去に
出典http://blog.livedoor.jp/nekozitagorira/archives/51…

自分の過去をには失敗も成功もあると思いのですが、できれば恥ずかしい過去、失敗した過去を忘れたいし、消してしまいたいと思いますよね?


やはり、この世というのは、一種の文明実験でもあるし、学習期間でもあるので、さまざまな経験はすべきです。よいことばかりがあるわけではないのですが、マイナスのことがあったとしても、それを糧としてまた次の経験に活かしていくことができればプラスに転じていくことはあるのです。過去については反省すべきではありますが、現在において成功していけば、過去のマイナスだったことも全部、プラスに転じていく面もあります。「そういう厳しい環境や経験が、今現在の自分をつくった」というふうに言えるのです。

『「Are You Happy?」 2017年4月号』

※幸福の科学出版
http://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M427726&c=51157&d=5283

※Amazon
http://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M427727&c=51157&d=5283

2016/08/01 に公開
生きること、死ぬことの意味とは・・
今週は、月刊「幸福の科学」に掲載されている大川隆法総裁書き下ろしの詩編、「心の指針」を読み解きます。「人はなぜ生きるのか」・・みなさんは、この言葉を聞いて何を思いますか?弘法大師空海の言葉も引用しながら、その答えに迫ることだまが綴られます。しみじみと、自らの人生に想いを馳せながら聴いてみてください。