いじめが原因
いじめが原因
出典http://karapaia.com/archives/52178969.html

我が子がいじめられて不登校になるケースはよくあると思います。親としては行かせたくないのですが、一方で勉強が遅れてしまう不安から、なるべく行かせようとする、ジレンマのなかで苦しみます。

いじめを止める基本ルール

自分がしてほしくないようなことを、ほかの人にしないことが大事です。いじめでもそうです。自分がいじめられたくない人は、他人をいじめないことです。また、自分が大事にしているものを盗られたら嫌な人は、ほかの人から盗ってはいけませんし、自分が他人から殴られたくない人は、他人を殴ってはいけないのです。

『夢は叶う』 P.103

※幸福の科学出版
http://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M435881&c=51157&d=5283

※Amazon
http://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M435882&c=51157&d=5283

◆いじめが原因の不登校容認へ 欠席時の教育の質アップも必要

《本記事のポイント》

・文科省が、いじめを理由とする欠席を容認する方針

・学校の生徒への対応、学校外の教育の質も問題

・公教育における人間教育について信頼回復が必要

文部科学省はこのほど、不登校の子供たちが学校外でも学べる機会を確保するという基本方針を公表した。不登校の小中学生が、いじめが原因で欠席することを容認し、フリースクールなどの学校外で勉強していても登校という扱いを受けられるというものだ。近く、各都道府県知事や全国の教育委員会に通知される。

(続きは以下のURLより)
http://the-liberty.com/article.php?item_id=12823

2016/06/10 に公開
今、教育現場に取り戻すべきものとは
もうすぐ新年度。子どもを持つ親御さんの中には、「うちの子、学校になじめるかな」「いじめにあったりしないかな」といった不安を抱えている方もいらっしゃるかもしれませんね。今日はゲストとして、一般財団法人「いじめから子どもを守ろうネットワーク」栗岡まゆみさんにスタジオにお越しいただきました。5000人を超える生徒・児童に「いじめ防止授業」行ってきた栗岡さん。その経験から培われた、いじめ問題に対する子どもたちへの働きかけの仕方や、教師・親が持つべき心構えについて、お話を伺いました。