働き方改革
働き方改革
出典https://woman.mynavi.jp/article/160404-18/

効き障りのいい「働き改革」。もちろん、起業が作業の効率化を目指すのは悪くないのですが、やりかたを間違えると、あの、「ゆとり教育」と同じ結果になってしまいますから、注意が必要です。

◆嫉妬心を成長につなげるコツ 幸福の科学的働き方改革・個人編

毎日早く帰れて、給料が上がったらいいなぁ。

そんな都合のいい要望を叶えてくれるかのように、政府主導の「働き方改革」では、企業に賃上げを要求したり、厚生労働省がブラック企業リストを公表したり、月末の金曜日には午後3時で仕事を切り上げる「プレミアム・フライデー」を推奨したりしています。

しかし、これではまるで「働かない改革」。

働いて何らかの価値を生み出さなければ、日本経済が上向くこともなく、結局は、労働環境も良くならないでしょう。本当の「働き方改革」とは、仕事の生産性を上げ、生きがいを見出して働けるようにすることではないでしょうか。

(続きは以下のURLより)
http://the-liberty.com/article.php?item_id=13119


◆働き方改革は「ゆとり教育」の再来!? 勤勉の美徳を再考する時

《本記事のポイント》

・働き方改革はゆとり教育と同じ轍を踏む!?

・ゆとり教育によって学力と精神性が低下

・働き方改革で、勤勉の精神が喪失し経済は停滞する。勤勉の美徳を見直すべき

働き方改革が医療分野にも波及している。

東京都中央区にある聖路加国際病院はこのほど、長時間労働を是正するために、来月から土曜外来を緊急性の高い診療科のみに限定する方針を打ち出した。
26日には、4回目の「プレミアムフライデー」も実施されるなど、政府が音頭を取る働き方改革が進んでいる。

(続きは以下のURLより)
http://the-liberty.com/article.php?item_id=13069