幸福の科学出家

幸福の科学のいわゆる出家なのですが、どんなスタイルで行われているのでしょうか?一般の方からすれば想像もつかないかもしれませんよね?滝行とかの厳しい荒行は今の時代、どうなんでしょうか?

◆清水富美加さん報道で注目の「幸福の科学」 どんな「タブー」があるの?

女優・清水富美加(法名・千眼美子)さんに関する報道が、テレビやスポーツ紙などで続いている。それに伴い、彼女が出家した「幸福の科学」に関する報道も増えている。



そうした番組では、「宗教は怪しいもの」というトーンで、おどろおどろしい音楽や映像を使って、視聴者にネガティブな印象を与えるのが常になっている。

ただ、信者以外の人々には、宗教団体の内部のことは見えにくいのも確か。今回は、幸福の科学に、どんな「タブー」があるか見ていきたい。

(続きは以下のURLより)
http://the-liberty.com/article.php?item_id=12648



◆幸福の科学はどんな修行をしているの? 清水富美加さん出家で注目

女優・清水富美加さんが幸福の科学に出家することが報じられ、幸福の科学の「出家」や「修行」とはどのようなものかについて注目が集まっている。

これについて、宗教学者の島田裕巳氏が、テレビ朝日の情報番組で「幸福の科学は、研修はやっているが、お坊さんという人がいるわけではないので、修行というものはやっていない」「聖職者みたいな人はいない」などと発言した。



一般的に、宗教の修行といえば、滝に打たれたり、座禅を組んだり、千日回峰で山を歩くといったことを思い浮かべる人が多いかもしれない。
「修行をしている」ことが目に見えて分かりやすいし、実際に、心身を鍛える効果がないとは言えない。



だが、そうした「修行」をしていたとしても、「千日回峰を達成して名声を得たい」という欲望が渦巻いていたり、普段、他の人の目の届かないところではふしだらな生活をしていたりしたら、修行者としての尊さは感じられないだろう。

(続きは以下のURLより)
http://the-liberty.com/article.php?item_id=12590


◆幸福の科学が「レプロ声明に対するコメント」を発表 レプロ側の抑圧的体質を指摘

清水富美加さんが出家宣言したことについて、所属していた芸能プロダクションのレプロエンタテインメントが発表した声明について、幸福の科学広報局が14日、「レプロ声明に対するコメント」を発表した。

レプロ側は、一連の騒動について謝罪した上で、清水さんの出家宣言について、「突然の告白に大変衝撃を受けましたが、出家及び契約の終了について一切の否定をしておりません」「当初から一貫して、清水富美加本人の意思を最大限尊重し、可能な限り本人の希望に沿う形で円満に話を進めていくつもりでおります」とした。

(続きは以下のURLより)
http://the-liberty.com/article.php?item_id=12586