天皇陛下の生前退位について、正しい論点はどこにあるのか?

天皇陛下の生前退位の問題で、いろいろな議論をされていますが、そもそも天皇陛下の存在や、役割はどのような、価値が含まれているのでしょうか?なにかしら、会社の社長の引退と同じような次元ではないような気がしますが、、?

◆神官としての天皇陛下 天照大神が日本国民に願うこと――

「ご高齢でいらっしゃるから、お気持ちを汲んでさし上げたい」



天皇陛下の生前退位について、国民の多くがこのように考えているようです。しかし、ここには「天皇家の存在理由」という視点が欠けているようにも見えます。


今年の1月11日、大川隆法・幸福の科学総裁の霊言により、天皇家の始祖であり、日本国の主宰神でもあられる天照大神の「神意」が明らかとなりました(『天照大神の神示 この国のあるべき姿』所収)。



◎祈りという宗教的使命

この中で今上陛下の生前退位を巡る問題に対し、天照大神は「天皇制は不可効力を除き、自発的に退位できるものではありません」とのお考えを示されました。

(続きは以下のURLより)
http://the-liberty.com/article.php?item_id=12553


◆東京都内に新たに大学・学部をつくらせない? 規制よりも自由競争の中の創意工夫を

大学運営の自由を阻害する、新たな規制が生まれようとしている。



山本幸三・地方創生相はこのほど、東京都内に大学が新設・増設されることを抑制し、地方移転を促進する方策などを検討するため、有識者会議を設置することを明らかにした。



人口の東京一極集中に歯止めをかけるためとして、全国知事会などは政府に対し、「大学の立地規制」の導入を要望していた。

政府は、地方から東京圏に出てきた学生が出
身地などで就職することを促すため、就業体験(インターンシップ)を行う地方企業を、現在の2倍に当たる約1万3千社に増やす目標を掲げている。有識者会議は2月6日に初会合を開き、5月ごろに中間報告をまとめる。

(続きは以下のURLより)
http://the-liberty.com/article.php?item_id=12552

━・━有料記事のご案内━・━

◆これだけ知っトクNews(2月4日版) 米、イランに追加制裁 実はつながっているイランと北朝鮮
http://the-liberty.com/article.php?item_id=12551