落ち込まない反省法とは

反省というば、自分を裁いて、いじめて落ち込むことがあると思います。ですがこれって本当の意味での「反省」ではないような気がします。本来は失敗から教訓を学んで、素晴らしくなるキッカケのはずなんですよね?


落ち込まない反省法

苦しみや悲しみ、挫折や困難に遭遇したときには、過ちを反省するだけでなく、もう少し積極的に、「自分は新しいアイデアで戦ったか。新しい発想を出したか」ということも考えていただきたいのです。

一日が終わるときに、「きょうは何か新しいことを思いついたか。新しいアイデア、新しい企画を出したか。新しい発見があったか。新しい“武器”を製造したか」と考えていけば、しだいに積極的になっていきます。

『繁栄の法』 P.176

※幸福の科学出版
http://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M420298&c=51157&d=5283

※Amazon
http://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M420299&c=51157&d=5283


※2016/10/24 に公開:あなたに宿る本当の力

人生は、選択と決断の連続です。なかなか思うようにいかないこと、後悔を感じること、 本当にいろいろありますよね。 後悔を思い出しては、「自分がいけなかったんだ」 そんな風に思い悩んでしまう方もいらっしゃるかもしれません。 今回は、そんな過去の後悔で自分を責めてしまって苦しんでいる方に、霊的人生観から見た真実をお届けいたします。