逆境の多い人の注意点 

逆境の時、あなたはどうしていますか?ただただじっと耐えますか?またはあれこれと奔走しますか?逆境を乗り越えてもまたすぐに、繰り返し訪れる人もいますから、、、。

目の前に立ちはだかり、自分の道をふさぐように思われる事物や環境や人は、あくまでも自らの弱気が映しだしている映像にしかすぎない、ということを知らねばなりません。もし、他人が自らの前進を阻もうとしていると思っている人がいたら、もう一度よくよく考えていただきたいのです。

『光ある時を生きよ』 P.92

※幸福の科学出版
http://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M420987&c=51157&d=5283

※Amazon
http://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M420988&c=51157&d=5283


※2016/09/21 に公開もっと、気持ちを「楽」に生きたいあなたへ

たくさんの情報が溢れ、価値観も多様な現代。日常生活の中で、無意識のうちに、ストレスやプレッシャー、周りの人との比較による、劣等感や嫉妬心が、積み重なってしまいがち。心がすぐに揺れてしまって、自信や主体性のない自分、嫌だなぁと感じている方も多いのでは?誰もが、「自分らしく生きたい」と願いながら、それができないジレンマを抱えていると思います。
今日は、どうしたら気持ちを「楽」に、かつ「どっしり」した生き方ができるのか、仏法真理の教えから、そのヒントをお伝えします。